このトコロテン最高

このコンニャク最高
久しぶりに食通の先輩ご夫妻と会食を共にした。神田”やぶ”50年ほど前に一人で食べて以来の蕎麦である。当時庭を前に一人の老人がセイロ一枚と燗徳利一本で喫茶雰囲気の味わいをしていた。ことをときどき想いだしていた。久しぶりに白無地色のトックリを握り小さなおチョコに酒を注ぐ・・・なんといきなものか。傘寿を迎えて味わった。
妻と一緒に神田駅方向に歩く。30年ぶりに歩く須田町界隈は方向音痴だ!小川町交差点に行ってしまい、方向修正して神田駅方向を検討つけて歩く。当時行った方向とは反対側から「この店かな?」と思ったら・・・写真の左手に立っていた。寒天、トコロテンなどの店である。お孫さんらしい若い人が応対してくれ93才でおばあちゃんは亡くなりました、という。妻は袋に入った”寒天とトコロテン”とみつ1個を買い神田駅に着いた。感激!家に帰って食べた、妻はこれが本物です。とても高級な上品な甘味を味わった気分になった。先代の味を受け継ぐ若者がいた。感謝!2017.3.10記

comment

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR