障害者のとぎすまされた耳

障害者の施設「かたくりの里」を訪問した。2回目である。
車いす利用者が多く、中には言葉が不自由な方も目が不自由な方もいる。多くは上半身健全のようだ。絶対音感の方がいるという。
職員も含めて約30人が半円形に広がって私を囲んでくれた。事前に7曲リクエストをいただき、14曲をライブ調に会話も含めながら約1時間過ごした。「恋のバカンス」青春時代を思い出しての喜びようであった。「銀座の恋の物語」もリクエストで、目の不自由な方は2番まで歌詞を歌った。「恋は水色」「哀愁列車」と続く。映画「禁じられた遊び」の主題歌のリクエストをいただいていた。ギター愛好者の定番であるが、マンドリンでは聞かない。ギターのソロ曲全曲を参考にしてマンドリンソロ用にアレンジし演奏した。好評をいただき挑戦してよかったと思う。NHK東北大震災の復興を願う歌「花は咲く」を歌の部分を5回ほど練習し、全曲を演奏することができた。私としては腰のはいったというか心のこもった演奏が出来たし、最後には記念撮影をせがまれ年甲斐もなくテレ状態になったりもした。2012.11.13記

comment

管理者にだけ表示を許可する

にこ生主と…

8p6gFHM7
にーっこにこ・・・
生主と、生○○中××
http://slw9n2uD.2co2co.info/slw9n2uD/

この前の…

Pz07P6JO
ゴールデンウィーク
大変、満喫させて頂きました(笑)
http://3mV86g49.g-weeks.com/3mV86g49/
アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR