世界一周手製のスゴロク

正月の楽しみ手製スゴロク
1981.1.17に作成した手製のスゴロクが保存箱の中から見つかった。36年前だから長女が10才、長男が7才の正月である。妻は34才で私は44才の頃である。家の庭で羽子板、家の前の畑で凧揚げをして正月を過ごした。寒い冬の休日に家族で楽しく過ごす”あそび”道具を考えた。1m方眼紙の模造紙大を拡げ、世界地図をマジックペンで描き、世界一周のスゴロクゲームとして楽しみながら世界を知るゲームを組み立てた。子供の将来が広い視野の人間になってもらいたいという気持ちがこもっていたと思う。2~3年は楽しんだと記憶している。アンミツとかお菓子やさんにあるものを景品にして家族で競い合った。
今年の正月に息子たちがやってきて、この写真の絵(現物)を見せたら瞬時に想いだしてくれた。いい今年の船出である。2017.1.21記
アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR