孫の夏休み

孫の夏休み
5人の孫の頭が小学校五年生。10年間親と離れたところに泊まることはなかった。もちろん学校行事以外のことである。「ばあばが迎えにいくから、君津から電車に乗って鎌ヶ谷にこないかい」今年も声をかけた。「わ~行きたい」本人の意向が勝って親も二人姉妹の姉だけを許可した。2泊3日である。
幼い気分の子供だろうと想像して迎えた。食べたいもの、欲しい物の会話では自分がしっかり存在している。朝6時から近所の散歩、森林公園(掲載の写真)では大いに喜ぶ。本を読む、家の中のものを見つけ、応用しDSで創作劇画を作成する。シンリオの構想を考え、画像に再現する。結構集中している。TVなど見ない。・・・本を読む。自由奔放に脳は活動している。じいじには脳トレを教え65才だと言って笑う。ばあばとスーパーへ今夜食べたい食材を買いに行く。・・・快活である。かわいい!自分の小5のときは「お前はもらわれっこ」と数人に言われ、ポケットからナイフを出して喧嘩したことがある。また母親の言うことは絶対だった。言われたこと以外は怖くてできなかった。しかしおじいちゃんおばあちゃんに大事にされたことを思い出す。
自分のときよりも何歳も大人である。だから、それ相応に家族の会話がなされる方がいい。2014.8.24記
アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR