希望曲サライをマンドリン二重奏にアレンジ

次はどんな曲を合奏しょうか。と思うとなかなか浮かんでこない。頭の老化もあろうが、日本の民話から童謡・唱歌、歌謡曲、ポップス、世界の音楽までの知識もないしヒアリングの経験もない。編曲200曲まで積み重ねてきたが、これが限界である。今までの仲間は童謡・唱歌であり、昔の世界民謡が中心である。マンドリンの奏法技術が上級になれば結構むずかしい曲を弾く。われわれ初級の段階でしかも趣味で集まっている仲間、それも少人数であればポピュラーな歌、旋律のきれいな曲が好まれる。
あなたはどんな曲を弾いてみたいですか?に対し「サライ」はどうでしょうか、でした。あの24時間TV放送の主題歌だそうだ。やはり私では浮かばない選曲である。早速、マンドリン三重奏にアレンジしてみた。
サライは応援歌のようであり、仲間の合奏曲でもあり、繰り返しが多くその部分がすべてのようにも思う。一応原譜を取りよせ、アレンジしてみた。
仲間との合奏練習に着手したが「こんなに難しいんですか」が希望者の第一印象だった。歌のリズムを譜面におとすと譜面を読む力、マンドリンのフレットとの交流がスムーズに行かないから難しいと感じるようである。
聞いたメロディーがマンドリンで再現できないと”つまらない”ようである。
ひとつひとつ音符を確認する習慣は趣味の世界では強要できない。上手になるコツを伝えるのは難しいものである。2013.2.23記
アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR