百寿を祝う

百寿を祝う
実父母、養父母、義父母の中で唯一妻の母が100才の誕生日を迎えた。その日お世話になっている老人施設内のホールで恒例のマンドリンライブコンサートを開催することができた。終了後約70人ほどの入所者や職員が退場してから、用意した家族のサイン入り色紙を妻から「100才おめでとう。いつもありがとう」と渡した。ハッピーバースデイの曲を演奏して。直近の今しか分からないようだ。すぐ忘れる。視力はいいので遠くの山や街並みは分かる。もちろん近くも分かる。唾液が溜まるので口を閉じている。妻が入れ歯の掃除をしていたが、今回自分で装着が間違った。初めてである。終わると「悪いね、こんなことだれもしてくれない」と言っていたが今回は無言。和菓子のちゅうかわを小さくして妻が「食べるかい」というとうなずき、「うまい」といって3回食べた。翌日は「いらない」という。1週間施設の近くに滞在して毎日お祝いすることができた。2017.11.16記

下痢との闘い

下痢との闘い
もう三か月が過ぎた。最初は一日1回が回数が増え、胃がしくしく痛み、左下腹が排便前後に痛む、体重は2kg減る。朝食時はむかむか吐き気がする。胃がんか大腸がんかすい臓がんかと頭の中がぐるぐるめぐる。近所の医者からもらった整腸剤を飲むが1週間過ぎても変わらない。市役所から胃内視鏡検査の知らせがあり、いい機会と思い受信した。胃の噴門部と食道がだだれ「胸やけするでしょう」でも異常ありません。という診断だった。水状の下痢と下腹部の痛みが気になり総合病院の消化器内科に相談した。大腸内視鏡検査の結果大腸は異常ない。胃腸の薬3錠を飲み1か月間様子を診ることになった。それから3日が過ぎ、胃の調子はOK下痢は1日1回となりお腹に力が入るようになった。原因はまだ分からないが日々の生活に少し「活」が沸いてきた。2017.9.27記

薄くなった故郷の縁

薄くなった故郷の縁
6年ぶりに帰省した。もちろん動機は法事があったからである。高校卒業して62年経過した。後期高齢者になったが帰省する機会は少ない。6年ぶりである。疎遠になったこともあるが、親戚の世代が様変わり。お世話になったおじさんやおばさんはいない。同級生も少なくなり、いる人の大半は顔も名前も想いだせない。こちらの痴呆性もあるかもしれないが。山と川と海岸は変わらない。街の姿も建物が変われば当然雰囲気も変わる。故郷の姿を変えた多くは全国的展開の大型店舗である。友人の食堂は可愛そうな状況のようである。老人になっての生きがいはなんだろうか。親戚の中でも存在感が無くなってきた。自分自身で就活をしなきゃいかん。2017.8.13記

孫の夏休み自由研究にかかわる

孫の夏休み自由研究にかかわる
庭の夏水仙が満開になった。
夏休みに入った。小学校6年生の孫の自由研究の課題を「北海道旅行記」にしたいと言われた。30年祭という法事が北海道の静内であるので、札幌と静内を訪問しよう。そして私も80才傘寿の節目の思い出にしたい。と子供たちに提案していた。
北大構内をみんなで散策(ポプラ並木~キャンパス内でスケッチ)~40年前三大札幌ラーメンの一つ「寶龍」を息子が探してくれて昼食~雪印アイスショップにてデザートに濃厚なアイスクリームを食べた。そして大通り公園で過ごし~すすきの近くのホテルまで歩いた。2万歩になった。藻岩山~羊ケ丘公園~北広島から樹林と畑をみながら一路ドライブ。早来の橋本牧場を経由して鵡川に入る。トマトなど栽培農家に転じた青年の家庭を訪問し静内まで進んだ。兵庫県淡路島の廃藩置県と静内のアイヌ酋長のシャクシャインの歴史を結び付けて今回の旅は終わった。さて孫はどんな旅行記を書くののだろうか。楽しみである。2017.8.11記

故康之の一周忌に思う

故康之の一周忌に思う
急流な水の流れの、河川のように月日が過ぎ、娘の亭主の一周忌が東光院で行われた。施主は父親で東光院住職である。私の娘は影武者のように、飛び跳ねるようにして身をこなし、捧げるように働いているが表面には表れない。私はそんな光景を見ながらさびしい思いを押し殺し「これでいいのだ」と何度もつぶやきながら末席に着座していた。絶縁状態だと聞いていた住職の娘とが合間に何度も親しく会話している姿が見えた。私は自分の娘に「もう適当にやれ」と声をかけたいが言えない。亭主に死なれた嫁の存在は難しい立場のようである。家に入ったのだから亭主が亡くなっても家業を続けるべきだという風習がある、そんな地域なようである。私の娘の人生はまだ半分も歩んでいない。これからの人生のために実家に戻り子育てをしながら楽しんで生きてほしいと思う。先が心配である。孫はもちろんかわいい。孫は相手親との半々の思いは当然である。どうなるやら・・・2017.8.1記
アクセス数
プロフィール

ホワイトドン

Author:ホワイトドン
1937年丑歳です。千葉県鎌ケ谷市在住
好きな食べ物は丼物ならなんでも。シチュウ、ハンバーグ。日本蕎麦

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR